違う立場の個人や企業・団体が複数関係したときに、それぞれが満足するにはお互いのベクトルを一致させることです。
お店とお客さんで、片方だけ満足することはありません。少なくとも長続きはしません。
コールセンターにおいて、運営する企業と架電してくるユーザーの両者の満足は、お客様が抱く疑問の根本解決にベクトルを合わせることです。
疑問がなくなれば、お客様は本質的に満足します。疑問がなくなればコールセンターの受電数は減少し、企業もコスト負担が減って満足します。
世の中には片方だけが得をしようとか、満足したいという状況が多々ありますが、それで継続的な満足を得られたケースはあまり存在しません。お互いのベクトルを一致させるポイントを探し、それに向けてそれぞれが努力したときに、両者の満足があるのだと思います。
企業とお客様
クライアントと協力会社
企業と従業員
株主と取締役
夫と妻
彼氏と彼女
国と国
などなど。
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