社名もバーチャレクス・コンサルティングとなったので、コンサルティングのプロジェクトに自分自身もある程度入り込んだり、コンサルタントの積極採用を行ったり、いろいろと面白くなってきました。
顧客接点のコンサルティングは本当に楽しいです。IVRが導入されている企業で、顧客接点や顧客対応に関わるコストを削減する目的で、IVRの見直しと対策プランを立てるというプロジェクトを現在進めています。
コールセンターも分かってます。IVRも分かってます。WebのFAQも分かってます。お客様がどんなときに疑問を持つかもある程度分かってます。こういうことがわからないとIVRのコンサルティングはできません。
IVRの技術を知っているだけでは無理です。お客様が疑問を持つ瞬間であるコールリーズン発生時点から、IVRやWebなどのチャネルを通って、最後にコールセンターで問題が解決される場面までを見なければなりません。そんな流れの中から、あるコールリーズンはどこで解決されるべきか?なぜそのチャネルに来ないのか?せっかく来たのになぜそのチャネルで解決できないのか?を分析する必要があります。
IVRの中だけでなく、IVR前後のお客様の行動パターンやその企業が持つ顧客接点の現状も分析しなければ、お客様が疑問を持ったときにIVRで問題を解決するまでのシナリオを設計することはできないのです。そんなことを考えていると楽しくてたまりません。
上記をいかに体系立ててやるかが会社のノウハウです。それをもっともっと積み上げます。
ちなみにIVR専門のコンサルティング会社になるのでありません。IVRは僕らがフォーカスしている企業と顧客の接点の一つです。
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