あるプロジェクトの12月の繁忙期。クライアントさん始まって以来の最高受電率。夕べは、それを乗り越えたメンバーとの打ち上げに参加。いやー、飲んだなーあ。
宴会場についただけでわかる雰囲気の良さ。オペレータさんたちの顔つきが良かった。
コールセンターの運営はいろんな方法論がある中でも、雰囲気が最も重要。チームとして皆がまとまっているかがどんな方法論やシステムよりも影響が大きい。良いチームには良いSVがいて、オペレータさんの中にキャプテンのようなまとめ役がいて、突っ込まれ役がいたり、飲み会担当がいたり、そんなチームが最高の結果を出すのだと思う。
僕もだいぶ突っ込まれました!
集まってくれた方々ありがとうございました。参加できなかった方も、繁忙期お疲れさまでした。
↓おまけの写真(打ち上げとは無関係)。歩いていると飛び立ちそうな背中。あるメンバーが今年も大きく羽ばたくのだろう。
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