C-netさんに電通総研が試算したネット広告市場規模に関する記事がでていた。2011年の市場規模は7500億。
分野別の内訳は、バナー、ストリーミング、Eメールなどの固定ネット広告費が4009億円、検索連動型広告が2265億円、モバイル広告が1284億円。成長金額は固定ネット広告、成長率はモバイル広告などが高いが、シェアの伸びは検索連動型広告が最大となる。
携帯には決済機能がついてきたため、決済する人が増加すると、携帯を通じて誰がどこでお金を使ったかが分かる。そうなるとショッピング連動型広告を携帯に表示させることも理論的には可能だ。
また、ゼロ円携帯というMVNOを作り、
・携帯で月に1万円以上決済する
・待ちうけ画面が広告表示で固定、ただしジャンルは指定可能
・メールの送受信前には広告が表示され
・メール本文の下には削除できない広告がついて仲間に配られる
・着信音は広告メッセージ
などなどの条件を付けたら、一定金額まではタダということもありうるのだろうか。
広告主からお金を頂き、それをMNOに払った残りがMVNOの収益。
モバイル市場規模が1284億なので、1億台のケータイで割ったら一人当たりの年間広告マーケットは1284円(単純計算)。
広告はもっと目に付くようになるでしょうが、通信料が割り引かれるまでは無理そうですね。端末代金もありますし。
最近のコメント