USの事例です。
今、日本ではSNS最大手のMixiさんの話題が多いですが、USでは変わったSNSが出ています。
住んでいるところと、通勤する場所が近い人たちが、SNSで位置情報などを共有し、相乗りで通勤するというもの。環境にもいいし、ガソリン代が高止まりしたこともあり経済的にもいいとか。
知らない人と相乗りはしづらいでしょうが、SNSで友達の友達ぐらいなら相乗りしても安心だそうです。
いろいろあるものですね。ちなみにビジネスとしては成立していないようですが、開発者は、『今まで見逃されてきたり、不十分だと思っていたニッチなサービスを提供する何かを作り上げたということが誇りです。』とインタビューでおっしゃっています。
日本でもSNSの登録者が大量になると、家族も入っているし、友人も入っている、会社の人も、昔の同級生も入っているという状況になります。そうなった時に、昔の友人に今の会社の顔は見せられないとか、大学デビューした自分を田舎の同級生には見せられないなどという、それぞれのコミュニティーの自分の顔を守りたいというニーズも出ているようです。
ニッチなSNSが日本でもどんどん出てくるでしょう。今もあるようですが。
***
ところで、
昨日、アメリカのサイトに、
『ブログをする時間でできるほかのことを考えよう。意味のないことを書いている時間があったら、実際に何かするべし。』
と書いてありました。そうですね。
今朝のラジオで、Mixi禁止という会社もあるとか。会社でずっとコメント待っていると言う人もいるそうです。
ブログ病やSNS病には気をつけましょう。
最近のコメント