両方被害者であるというところに共感。
*****コールセンターの環境に関するブログ記事
コールセンターで働く人の数のわりに、トイレが少なく、他の事業所(会社)の社員の方にとっても迷惑であるという記事。
そしてオペレーターさんも他の事業所の社員の方も両方被害者であるという内容。
http://d.hatena.ne.jp/appuappu/20060825/1156437094
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コールセンターの移設や開設でポイントとなるのが、
エレベーターの台数とトイレの数。
同一時刻に大量の人が出社したり退社する。
休憩時間は短く、皆さんがトイレに駆け込む。
休憩室では、オペレーターの方々がコンビに弁当を食べたり、自作のお弁当を食べる人が多い。
ポットとレンジは必須アイテム。冷蔵庫も勿論必要。
お金をかけてトイレを造作する会社もあれば、
一度もビルを見ることなく、総務やIT部門にまかせっきりの会社もある。
コールセンター内では、
電話の受電率に追いかけられ、
顧客満足度で評価され、
セキュリティー対策でぎちぎちに縛られている。
コールセンターの外、
即ちトイレや休憩室では、
ゆっくりとリラックスしてもらう必要があると思う。
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僕のPC内にあった、弊社のセンターと休憩室の写真を掲載します。
完璧というわけではありませんし、日本一ではないかもしれませんが、
それなりに弊社のスタッフやファシリティー担当が考え、
いろんな配慮をしてくれました。
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