サッカーも仕事も先に動き出すことが大事だと感じた話。
サッカーでパスが回るためには、ボールを持っていないプレーヤーの動きが重要です。A,B,Cのプレーヤーがいて、AがBにパスを出したとします。Bがボールを受け取る前にCは次のパスをもらうために動き出さなければなりません。Bがパスを受け取ってから、『あ、今度は自分がもらわなければ』とCが考えるようではパスはつながりません。
仕事でも同じようなことがあります。Aチーム(またはAさん)とBチーム(Bさん)の仕事のやり取りや関係、最近のプロジェクトテーマなど、無関係だとCチーム(Cさん)が考えていては良い連携は生まれません。実際に突然Cチームとの関係が必要だという状況になることもしばしば起こります。
その時にCチームがA,Bチームの内容・状況を少し気にしていると事前に関連する事柄などCチームの視点で見えてくるものがあります。見えてくると先に動き出すことができます。また連携が必要だとわかったときにはある程度準備ができていたり、あるいは状況把握はできていたりすることもあるでしょう。
スポーツも仕事も良いプレーヤーは自分が先に動き出すことの重要性を知っています。自分が指示されたことをやっていればいいと言う考え方では良いプレーヤー(ビジネスマン)にはなれません。
コーチ(上司)は、そのことを上手に教える技術が必要になってきます。
最近のコメント