偶然でした。
家の近くの小さな小さな小料理屋(昔定食屋)で飲んでいる時に偶然にも二つの素晴らしいTVを見ました。普段は殆どTVは見ません。
++
セロ(でしたっけ)、マジシャンです。僕はセロを初めて見ました。皆さんご存知のようですが・・
すごいと思います。気持ちが悪くなるくらいに素晴らしいマジックです。マジックは夢があります。そしてマジックの裏にはものすごい努力があります。
努力の先に夢を見せる。
そして努力の部分は表に絶対に出ない。出たら夢がなくなりますから。だからこそ、そこにまた夢がある。
++
他のお客さんが話で盛り上がっていたのでナレーションの85%は聞こえませんでしたが、必死で言葉を想像しながら観ました。
任せれば、人は楽しみ、動き出す。信じる力が人を動かす。
成功してからの話として観ると、<ヘエ>ぐらいでしょうが、そこまで到達する間の挫折とか葛藤とかを想像すればするほど、今実行されている経営手法の奥の深さがわかる気がします。
ビジョナリカンパニー2で言うと、星野さんは第五世代の経営者なのでしょう。
いつからこのシリーズが始ったかしりませんが、シリーズの最初のほうは特に良いテーマが出てくるのだと思うので、今後はHDDに録画予約しようと思います。
++
今週から取り入れた個人的プログラムの一日目は実行完了。まだまだ続きます。
それから今年本を出そうと考えていますが、現在原稿作成中。> ま
栄樹さん、ご無沙汰です。速水です。しょぼい自社のHPを改良しようと思い、参考にさせて頂くために訪れました。社長のブログを書いてるんですね。『ビジョナリーカンパニー2』流に言うと、弊社は、『バスに乗っていただきたい者がようやく固まってきた』感じですかね。自社ASPを活用したアウトソーシングをメインの事業としていこうと思っていますので、今後もよろしくお願いします。
追記:六本木は、夜行くと、タクシー拾えないで大変ですよね。景気よくなってきたんですかね?では、また。
投稿情報: 速水 篤 | 2006-01-23 18:16