10数年前から御用聞き営業から提案営業へシフトしようという流れが出来てきたが、現在どれほどその提案営業をしている企業や営業マンがいるだろうか?
提案をするということは、そもそも相手を理解しなくてはならない。相手の競合状況やマーケットの中での位置づけ、今後の戦略、更には組織風土や人材の状況など幅広い理解がないと本質的な提案はできない。
使いまわした提案書を切り貼りして、殆どが会社やサービスの案内、異なるのは見積もりのページだけというパターンはまだまだ多い。表紙にxxxのご提案と書いてるからといって提案書だとは思えない。
ではどうしたら提案営業ができるのか?
二つの要件があるように思う。一つは、まず相手先企業の問題を解決したいと思うこと(受注したいという気持ちを超えた思い)と二つ目は実際にその課題を解決できる自社の柔軟かつ力のある組織力や商品・サービス力があることではないだろうか。
コールセンターのアウトソーサーとして、弊社もこの二つの要件を満たしているかというとまだまだだ。特にアウトソーシングの営業は御用聞きでは務まらないし、課題解決する力をもったオペレーションデリバリー部隊でなければならないので、今後もその方向で努力していかなければならないと感じている。
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