未曾有の経済危機の中で企業は必死でコスト削減を行っています。
企業はNice To Have 的な投資や業務、設備はできる限り削減しているのが現状でしょう。
そのような状況下でコールセンターはどうでしょうか?そもそも事業効率を上げるために構築したものですので、無くすという結論をだされている企業はアウトバウンドやマーケティングよりのセンター以外は少ないと思います。
しかしながら無くせないコールセンターもコストセンター的な要素はまだまだありますので、体制縮小や単価の低減などいろんな形でのコスト削減プレッシャーは高まっているはずです。
単に単価を削ったりするそのばしのぎもクイックヒットとしては大事な側面もあるかもしれませんが、そもそも業務量を減らす(電話を減らす)ための施策を実施したら如何でしょうか?これらは将来も続くしかけとして、景気が上向いて人件費が上昇しても元に戻ることはありません。お客様の利便性も高まります。
ということで、そのような対応の一つのやり方である、IVRの活用やFAQの充実について弊社でセミナーが開催されます。
ご興味のあるかたはどうぞいらしてください。
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