週末はこの暑さの中、二日間少年サッカー。昨日は招待大会に参加。
とても暑い日でした。8人制のサッカーは主審が一人、副審二人はいませんが、予備審判というのが椅子に座って選手交代などの対応をします。
この予備審判は太陽に向かってずっと座っていますので、単純に日光浴状態。ですから、また一段と黒くなりました。
その後、コーチ陣と今後の方針や一学期の反省点などを飲みながら話ました。それぞれの意見をぶつけ合い、なかなか熱い議論になりました。少年サッカーに関わる日本中のチームで良くある話だと思います。それだけ、皆さん熱心で、それぞれの熱い思いや選手子供たちに対する愛、それからサッカーに対する愛があるのでしょう。
会社と違ってボランティアで運営している組織においては、社長と部下というような上下関係はありませんので、いろんな意見をストレートに議論するってことは重要なことだと思います。そうすることで自分一人の着眼点からは見えないものが見えてきたり、新たなポイントに気づいたりすることもあります。自分で意見を言ったあと、反省したりもします。また、他のコーチの、ああいう行動はそういう意味があったのかと気がつくこともあります。
だから話し合うことが大事だと思います。
黒こげでしかもホコリだらけのまま、熱い議論を何時間もするんですから、皆サッカーと選手達がすきなんですよね。
それでは。
山梨は久々の夕立・・・停電30分・・・
その最中に久々のコメント入れたつもりだったけど入ってない・・・
こっちも土日がスポ少サッカー、黒こげ対決できそうだ(笑)
週末都合が付くようなら・・・
投稿情報: masaki | 2008-08-04 20:49