学校は卒業シーズンですが、少年サッカーも卒団シーズンです。現6年生を受け持ち2年以上がたち、その選手達も今月で卒団です。
先週は最後の最後の招待大会に出場し、優勝することができました。優勝したことよりも、最後の試合で全選手が集中力を切らさず、今まで自分達が習った技術を使い、チームプレーを交えながら素晴らしいプレーをしてくれたことが本当にうれしかったです。
大会があれば父兄が応援に来てくれますが、僕らコーチと選手は大会がなくても一年中練習してきました。雷が鳴って皆で体育館に非難したり、砂嵐が吹き荒れる中練習したり、平日の仕事が徹夜になろうが、前日飲みすぎようが、何があっても選手達とグランドに出て、毎週毎週決めたテーマで練習を繰り返してきました。
これは先日の砂嵐の試合。
そんな関係で一緒に活動してきたコーチ陣と選手達。別れるのは本当に寂しい限りです。
数々の大会で優秀な成績をおさめることができたことも大変うれしいことですが、それ以上に少年育成とか選手とコーチの信頼関係(あるかな?)とか、コーチとして学んだことなどが大きな大きな収穫でした。
選手達が僕らと一緒に学んだことを将来生かしてくれたらなと思います。
ちなみにこれらの写真は、毎回毎回遠征があれば車出しをして頂き、そして何万枚も僕らの活動の写真を撮り続けてくれたある父親の作品です。彼も僕らコーチ陣と選手達といつも一緒に行動してくれた仲間でした。この場をかりてお礼申し上げます。
PS:アンダーアーマーのグッズも活躍しました。
写真をご紹介いただき、ありがとうございます。
毎週欠かさずに子どもたちを指導していただいていますが、それに対して私にできる仕事を見つけただけです。
お礼だなんて、とんでもありません。
子どもたちがこのように成長し、結果を残し、楽しませてくれたことで、色々な仕事でチームに協力している他のお父さん、お母さんたちもとても喜んでいます。
それは熱心に指導してくださった丸山さんら、コーチのみなさんのおかげだと、みな思っています。
私は子どもと一緒に卒業してしまいますが、丸山さんにはきっと新たな野望があることでしょう。
ただ、お体に気をつけ、あまり無理をなさいませんように。松葉杖で出張されたことなどもありましたし、社員のみなさんも別の意味でご心配なさっているかもしれません。
投稿情報: A to X | 2008-03-12 02:38
いやいや、本当にいろいろありがとうございました。身近で僕らの活動をずっと見て、応援して下さって、励みにもなりましたし、心強くもなりました。
コーチの知らないところで役員をはじめ保護者の方々も御苦労があり、保護者、コーチ、選手全員の活動でしたね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿情報: 丸山 | 2008-03-12 08:40