労働人口が減少し、採用が難しくなれば、人件費は上昇します。 工場などはグローバルに海外展開することは可能ですが、サービス業はそうはいきません。特にその場でサービスをしなければならない業種などは、人件費の上昇になんとか対応していく必要があります。
マクドナルドが地域別価格になるそうです(本日の日経新聞より)。
都心と地方では有効求人倍率も異なりますし、更に最近の労働力不足から採用コストと人件費が都心部を中心に急上昇しているわけですから、当たり前と言えば当たり前の話です。
マックに限らず他のサービス業においても、人件費のインパクトが大きいサービス業は、地方展開していくか、サービス料金をあげるか、付加価値で勝負していくしか方法はありません。
長い目で見たら、地方にいってもいつかはコスト高になります。いずれにしてもサービス料はどんどん上昇する時代になるのではないでしょうか。
**
ちなみに、マックは県別の値段だそうです。東京、神奈川、大阪、京都がまず値上げするそうです(他の件は現状維持か割引)。東京都で千葉や埼玉との境に住んでいる方は、ちょっと自転車で隣の県のマックに行ったほうが安いということがおきるということですね。そういう場所があるかどうかは分かりませんが。
それでは。
最近のコメント