本田宗一郎さんの【俺の考え】という本は大分前に読みました。
本田さんのやんちゃっぽい中に深い愛と情熱があるところが特に好きです。
それなりの方は座右の銘とか、自分の信念とか、自分自身が大事にする考え、実践している考えというものがあります。僕自身も少しはそういうものがあるのですが、まだまだ完全に自分自身に身に着けていると言えるほどのものはありません。
そんなことを考えたのは、今朝、ふと下記のことを思ったからです。
明日は今日の次の日ではなく、既に今日が昨日の明日なんだとふと思い。
朝の朝礼での挨拶時に、芝居の稽古のように、誰かを思い浮かべて挨拶すると全然違う感覚があるなと思い。
そういえば、何年か前に夜中に習字で、【全ては感情が事を起こす】と書いたなぁと思いました。
この3つは関連性はなく、ランダムに思いだしたのですが、その流れで、本田さんのことを考えたというわけです。
自分自身が様々な経験をしていくなかで、誰しも【俺の考え】のようなものを手に入れます。逆に言えば、様々な経験から【俺の考え】を作り上げ、実践できるようにならなければなりません。
というのが今朝の考えです。それでは今日は既に昨日の明日であるということで、元気良く。
最近のコメント