コールセンターのアウトソーサーのミッションは何だろうか?
クライアントの利益を拡大することだと思う。
利益を拡大するには、
■コストを下げる
■売り上げを伸ばす
■顧客一人当たりの利益率を上げる
■事業全体の効率性を高める など
しかし、このミッションが、大量の人員を採用する係り、労務管理をする係り、大量の人員をマネジする係りではいけない。
一方アウトソーサーの会社としての目標はどうだろう。アウトソーサーも一つの会社だ。よって利益を拡大するという目標がある。
クライアントに対するミッションとアウトソーシング会社の利益を拡大するというのはベクトルが一致する部分もあるが、一致しない場合もある。一つのクライアントだけで見ると不一致となってしまう。一つのクライアントでは利益率を上げることを考えれば、ベクトルは一致することが可能だろう。
アウトソーシング会社の売り上げを拡大するのは一つのクライアントからではなく、沢山のクライアントから仕事を頂くことで達成すればいい。一つ一つのクライアントは利益率を高めればいい。
よって、クライアント(利益を拡大する)とアウトソーサー(利益率を上げる)の一致するベクトル(共通ゴール)を探すことが重要ではないか。探し当てればお互いハッピーになるはずだ。
まずは、クライアントの利益拡大を考えていこう。
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