7月が終わり8月がスタートしました。
最近になってこのブログは検索エンジンからのアクセス比が増えてきています。採用と営業またはマーケティングを目的に、見つけて頂けるように、見つけたあとに何か感じていただけるように、等身大で記述しているつもりです。
それで、、、
どういう方がどんなキーワードでいらっしゃって頂いているのかが気になります。ですからアクセス解析として、検索キーワードを時々チェックしています。
7月の検索キーワード一位は、
「コールセンター」 でした。
コールセンターがNo1のキーワード。あたりまえと言えが当たり前ですね。
次に社内SNSです。その二つで全体の20%程度。
それ以外は、「丸山栄樹」、「ブログ」、「スーパーバイザー」、「ベンチャー」、「コンタクトセンター」、「CRM」、「ASP」などなど。
有名人(書籍の著者など)や有名ブランド(あるいは会社名)の検索でいらっしゃる方もある一定量あります。恐らく、そもそも日本全体でその検索ワードを入力する方が、コールセンター関連のキーワードを入力する方よりも、圧倒的に多いためだろうと想像しています。
今後も継続します。
最近のコメント