SNSビジネスガイドに弊社のtiariの事例が紹介されました。
当社にとっては、SNSが先ではなく、コミュニケーションや情報・ナレッジの共有に関する課題が先にあり、それらを改善する、改革するツールとしてSNSを開発したという流れです。
課題解決策=社内SNSではなく、課題解決策のひとつにtiariがあるということです。
また、導入すると課題が解決するという単純なものでもありません。そもそも問題意識を持っていた人や、コミュニケーションを普段も積極的にとっている人には便利なツールです。
そうでない人たちが変化するまでには、相当な時間とエネルギーが必要です。
過去様々な組織内ツールが話題となりましたが、それらと同じように、課題解決の本質はツールそのものにあるのではなく、むしろその外側にあると言ってもいいでしょう。
また、問題が解決されると言うより、良い部分(例え一部であっても)が加速する効果を狙ったほうがいいかもしれません。
我々もまだ試行錯誤中です。
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