弊社の社内ブログ・社内SNSシステムであるTiari(チアリ)がFPNさんで紹介されました。FPNさん、および取材をして下さった山崎様ありがとうございます。
下記のエントリーを投稿したのが8月です。チアリは非公式期間を含めて約1年になります。
http://callcenter.typepad.jp/crm/2005/08/sns_38eb.html
情報・ナレッジの共有やコミュニケーションの活性化、気持ちの一体化などは企業のカルチャーそのものが反映されると言ってもいいでしょう。そいう意味で我々にとって大変重要な取り組みです。
ツールを入れたから情報・ナレッジの共有ができるということはありません。逆に過去ツールなしでナレッジの共有をしている会社もあるでしょう。しかし、出先社員が多いような我々のような会社においては特に、またこれだけネットの利便性が高まった時代においては、ツールを上手に導入し使いこなすことも重要だと考えています。
企業の改革や改善は瞬間的には達成できません。何かに継続して取り組んでいく中で試行錯誤しじわじわ進化していくものです。
ちょうどチアリが一年になった頃、良い取り組みとして取り上げられたことを嬉しく思います。また、一年継続できたことも同時に嬉しく思います。
今も試行錯誤の真っ最中です。我々のカルチャー作りもまだまだ途中ですが、社内ブログという点において1歳になったのは大きいことだと感じています。
今後も継続して取り組んでいきます。
最近のコメント