実名ブログについては、友人の中村さんの意見とほぼ同じ意見だ。
ブログは以前書いたとおり、『続けているとその人が透けて見える』はずだ。また、会社の社長としてブログを書いていると、『会社が透けて見える』だろう。
その透けて見えることが読む側にとってのメリットであり、書く側も、現実は実物大(等身大)しか見せるものはないのであるから、それで十分だ。そこに意味がある。
また、中村さんのようにベンチャーの起業ドキュメントを発信することは、若くアグレッシブに起業しようと考えている人にはHow To 本よりもきっとリアリティのある情報が沢山つまっており、貴重なメディアだろう。その意味では社会的にも意味がある。
僕の場合は、会社のことや事業に関連する内容が多い。ホームページの1枚では伝えられないことを伝えたいと考えている。
キーワードは等身大。透けて見えるように。あとは実物をもっと大きく、もっと良いものにするだけ。
栄樹さん、
ブログでの紹介有難うございます!
無理して背伸びしたりしても良いことは無い。大きな自分になる以外に道は無いと思います。同感でした。
投稿情報: 中村壮秀 | 2005-09-22 15:04