セミナーもオプト社のデータサイエンスラボさんと共同で行います。
CRMとコールセンターを中心に事業を展開してきましたが、ここ数年のAdTechの進化やスマホユーザーの拡大、DMPやその他マーケティングツールが流行ってきたりしている中、我々もマーケティング領域の事業を拡大してきています。
単なる匿名のオーディエンスから見込み客化し、その先にLTVの最大化やロイヤルカスタマーにするというような領域は個人的にも非常に興味がある領域です。
今までは広告の領域、営業の領域、既存客の領域と縦割りでしたが、これからはつながったパイプラインとして考えなければなりません。
このことにより競合状況も変わってきますというか、既に変わっています。大手コンサルティング会社、広告代理店、検索エンジン会社、個人データ保有企業、マーケやCRM領域のニッチなベンチャー企業など今までは競合ではなかった企業同士が、新たなアライアンスを組んで勝負する時代になりました。
そういう意味でエキサイティングな領域ですね。
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