久々です。
ところで、現在肩の痛みで日々苦しんでいるのですが、その原因は、PCのブラインドタッチが早すぎて腱鞘炎になったこと、姿勢が悪く体が硬いため筋肉の使い方に負担がかかること、それと40肩(50肩?)の複合的なもののようです。
針やカイロに仕事の合間を見つけては通っているのですが、その間にコンビニで見かけた《面倒くさいこと》に関する本。1分ほど立ち読みしただけですが、そうだなと思ったので以下に僕が感じたこと、今感じていることを書いてみます。
***面倒くさいことは、そのままにしておくと雪だるま式にもっと大きな面倒くさいことになる***
そうですね。さらにいうと、大きな面倒くさい事柄になると、それから逃げるわけにもいかずに、仕方ないのでその事柄に追いかけられるように対応せざるを得ません。そして大きな面倒くさいことばかりが日々の仕事や行動になる。
ストレッチという面倒くさいことをやらなかったために、毎日針やカイロに通い、左手でマウスを使いながら仕事をしているという大きな面倒くさいことをやらなければなりません。
仕事でも、ちょっと聞くという面倒くさいことをしなかったために、大きなミスをしてその対応に追われる。
ある人の話を聞いてあげるのが面倒くさく、結果話を聞かなかったがために、その人のメンタリティーが大きく悪化し、その対応に苦慮する。恋人、友人、部下、配偶者、子供・・・。
その時はやらなくても良い(と逃げられる)小さな面倒くさいことをやらず、大きく逃げられない(逃げるタイプの人でなければやらざるを得ない)面倒くさいことばかりやっているって非効率だし、建設的でもないし、創造的でもないですよね。
小さな面倒くさいことをやりましょう。
現在、左手マウスで相当面倒なやり方でこのエントリーを書いています。残念。
最近のコメント