バーチャレクスでは入社(殆どが中途採用)すると、社内のオリエンテーションがあります。そしてそのオリエンテーションでは社内SNSのログインIDと使い方を説明していました。
そして、今月のオリエンテーションから紙で説明するだけでなく、実際にログインしてみようというやり方に変えたそうです。これは僕の指示ではなくITグループの担当が自発的にそのようなやり方に変えてくれたのです。
初めてログインした時だけ、チアリでは勝手に’はじめまして’というエントリーが自動生成されます。それを見た既存ユーザーが’いらっしゃい’とコメントする仕掛けになっていますので、新人さんのエントリーがそこで自動生成されるのです。
すると、出先の社員がそれぞれ、『xxxグループの○○です。よろしくお願いします』というような内容のコメントを書き込みます。
チアリではユーザーの顔写真も掲載できますので、実際に顔を合わせたことがなくても名前と顔の一致も可能です。更に日記のコメントやりとりで仲間になれるわけです。
今月の新人さんはそのような流れで研修終了後、出先に配属されていますが、自宅からチアリにがんがん投稿してくれています。そして新人さんは特に前向きですし、新しい気持ちでやる気満々な状態ですから、エントリーの内容も建設的で素晴らしい内容です。
既存のユーザーがそれにコメントをするという状況がここ数日続いています。こうやって新人の方が早く組織になじみ、同じ風土を共有できれば嬉しい限りです。
新人さんという切り口で社内SNSを考えてみて、新たに社内SNS(チアリ)の良さを認識したところです。もし、これが無かったら、無い会社は、どうやるのでしょうか?ツールがあるからできることですよね。
チアリの最新動向でした。
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