弊社の教育カリキュラムの中に、ドキュメント作成方法論というコースがあります。そのコースの講師は僕自身がやっています。講義資料そのものも自分で作成しました。パワポとエクセルを中心にした3時間のコースです。
もともとコンサルティング会社に勤めていたのでレポートや表はいやというほど作成しました。その中で身についたテクニックや作成時の考え方などを自分なりにまとめたものです。
びっくりするような内容ではありませんが、以外と見落としているポイントや言われてみればそうかと納得するポイントなどが中心です。
先日、クライアントのグループ企業(子会社)の社長さんから、’私の会社でそのセミナーやってくれませんか?’と依頼され、お世話になっているのでお礼の意味を含めてやらせていただくことにしました。
なんだこんな程度の内容か?などと思われないように一生懸命説明しようと思ってます。
ご無沙汰しています。染野です。
転職先の会社で時々このブログを拝見してます。
「ドキュメントの作り方」研修、懐かしくて思わずコメント書いてしまいました。今でも継続して研修をなさっているのですね。
私は今、インハウスのコンタクトセンターの統括グループリーダーとして勤めており、自分のセンターだという愛着がわいてきています。アウトソーシングの頃の方が責任感と緊張感はありましたが、センターを好きになるという感情は全くもてなかったので、今思うとあまり良いものではないですね。うちのセンターでもアウトソーシング会社を使っていますが、いろいろ課題は山積みです。
結局、最後に飲みに行けなかったので、また機会があったらぜひ飲みにいきましょう!今麹町で勤務しているので、グロービスにいらした際にでも連絡下さい。
投稿情報: 染野です♪ | 2005-07-06 18:40
コメントありがとうございます。
元気そうですね。研修資料はあのまま変わっていません。
当時資料を作った時はイラク戦争の大分前でイラクに核兵器があるかないか?という議論をサンプルドキュメントとして作成しましたが、あれから実際に戦争が始まり、それも終結したという時の流れを感じます。
投稿情報: 栄樹 | 2005-07-07 07:57