総務省からビジネスブログ、ビジネスSNSの活用事例が発表されました。CNETでもNewsとして掲載されています。我々の事例もPDFで閲覧可能です。
これが我々の事例PDFです。
ビジネスSNSとかは別にして、社内SNSや社内ブログについてはソフトウェアの話ではなく社内の仕掛け、仕組み、風土と言う観点から考えていかなければなりません。ソフトウェアとしてどんな機能があるかということよりも、どうやって皆が使い、どんな風土を目指すのか?また、どんな効果を目指すのか?という観点から取り組む必要があると考えています。
私なりに盛り上げる努力はしているつもりです。先週の中国出張も写真付で当該ブログには掲載・記述できない情報などを毎日アップしました。社長出張日報を当日海外から社内SNSに投稿するわけです。
まだまだ始ったばかりですが、今後も活用し、もっともっと効果の高い取り組みにしていきたいと考えています。
最近のコメント